世界旅行を振り返る。

近い将来、世界旅行の再開を夢見ながら、過去の思い出を振り返ります。あまり覚えてないかもしれないので不確かな部分もあります。今の自分へのエールとして、そして誰かの糧になっていたら幸いです。今まで21か国36都市制覇。世界のトイレ撮影が好きです。

中欧旅行~オーストリア・ウィーン③~

 

ウィーンの滞在は1週間とっていて、

 

ただ何でもかんでも観光してお金を出してると破産するから

 

よく、ぶらぶらと街を歩いていたんだけど、

 

その時に偶然見つけたイベントがありました。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608154248j:plain

 

ウィーンのラジオ局が主催のミリタリーフェスティバル!!

 

戦車とか戦闘機がたくさん展示されてあって、

 

兵士さんもたくさんいて、子ども達が体験するイベントみたい!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608154815j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608154915j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608160927j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608155011j:plain

 

ウィーンの子供たちに交じって戦車に興奮する日本人成人女性。

 

でも、このイベントは子供向けの戦車だけじゃなくて、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608155211j:plain

 

屋台も出ていて、そこにシュトラムも売ってあった!

 

シュトラムは、ワインができる前のアルコールが入ったブドウジュースのことで、

 

市場に出る時期が限られている飲み物。

 

事前にウィーン通の友人に、「今の時期だったら、シュトラムは飲んだ方がいいよ」と

 

勧められていたので、見つけたときには「おっ!」とテンション上がった!

 

飲むって言ってもどこにあるのか分からなくて困ってたからね。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608160331j:plain

 

これがシュトラム!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608160523j:plain

 

1杯5ユーロくらいで、飲み終わった後にカップを返すとデポジットで1ユーロ戻って来るシステムだった気がする

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608160736j:plain

 

実は、私はこのミリタリーフェスに3日くらい通い続けて

 

このシュトラムも毎日飲んでました!

 

私が好きなのは白かな!屋台のおばちゃんもすごく良い人だった!

 

そして、ミリタリーの人も、空いた時間にシュトラムとかビールとかまったり飲んでて見てておもしろかった!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608161233j:plain

 

そして、もう一つ私がこのミリタリーフェスに通い続けていた理由が、、、

 

それは、

 

ミリタリーの中に一人、かっこいいタイプな人がいたのです!

 

別に特別イケメンでかっこいいわけではないんだけど、

 

ごつごつした兵士たちの中に一人小さ目な眼鏡さんがいたので目を引いたのです。

 

その人見つけてから、

 

ずっと後ろを追いかけて(こわい)、

写真を隠し撮りしたり(こわい)(逮捕)、

一緒に写真を撮りたいと声を掛けようか悩んだり(こわい)、

 

もうほんとドキドキしてテンション上がってました。

 

もし本人様が、後ろをずっとアジア人女性がこそこそついてきてるのに気づいたら怖いじゃないですか。

 

だから、見つからないように隠れながら、一人になるタイミングを探ったり(こわい)

 

いや、私は高校生ぶりにこんなきゅんきゅんする感情を抱いてて楽しかったけどね。

 

ほんと怖いよねこの人。

 

で、けっきょく、

 

私「あ、あの、一緒に写真撮ってもらってもいいですか・・・」

 

彼「えッ、写真?撮るの?あ、僕と?」

 

隣の人「あ、じゃあ僕カメラ持つよ」

 

チキった私「あ、い、いや、あの、良かったら一緒に、、、」

 

で、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608162023j:plain

 

パシャリ。

 

集合写真かーーーーーーーーーーーーーい

 

でも私は満足です。ありがとうございます神対応

 

本当はツーショットを撮りたかった。( ;∀;)

 

他には隠れながら撮った写真もあるけど、普通に良くないことなのでこれは個人の思い出に、、、

 

でも、とてもいいイベントに出会えました!

 

 

●●●●●

 

そしてもう一つ素敵なイベントに!

 

ウィーン到着日に滞在中に行けそうなコンサート探してたんだけど、

 

まぁ楽友教会ウィーンフィルコンサートはすでにソールドアウト。あたりまえ。

 

でもどうしてもオーケストラコンサートには行きたかったから、

 

ウィーンコンツェルトハウスで、ウィーンシンフォニカーのコンサートを聴いてきました!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608163744j:plain

 

こちらエントランス。

 

楽友教会に比べれば全然小さいホールだけど、ここもちゃんと由緒あるコンサートホール。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608163910j:plain

 

今夜はこちらのモーツァルトホールで開催されます。

 

会場はコチラ。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608164034j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608164845j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608164941j:plain

 

オペラハウスみたいにバルコニーはない感じ。シンプルでもやっぱゴージャス。

 

自分の席を探して探して、アッ見つけた。

 

 

 

・・・・・・・・・・・え・・・・????

 

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608164320j:plain

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・え・・・・・

 

最前列の一番ど真ん中通路席・・・・・・・・・???

 

・・・ウソでしょ。

 

ちなみに、チケットはネットで購入したけ座席はランダムで、私が選んだわけじゃない。

 

しかも購入はほんの数日前。

 

こんな奇跡が起こるなんて予想もしてなかった。

 

きっと、もし、楽友教会に行けていたとしても、

 

同じチケット金額だとしたら、楽友だと絶対端っこの席だった。

 

 

大大大大大大大興奮して、2列後ろにいた日本人カップルに写真撮ってもらった。

 

だって見てください。チェロの目の前。これは上がる。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608164720j:plain

 

目線の先がこれですよ。何も邪魔がない。

 

もう、練習の所から釘づけで泣きそうだったわ。

 

そして本番もすごかった。

 

チェロ一つ一つの音が聞き分けられるくらいに近い。

 

演奏者の呼吸、汗も見える。

 

めちゃくちゃ鳥肌たった。

 

これは、本当に一生の思い出になりました。

 

正直、この旅行を振り返って、一番の思い出です。

 

こんな贅沢な特等席、人生で二度と味わえないんじゃない?

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608165334j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180608165405j:plain

 

自撮りが止まらない止まらない。

 

すごく幸せな時間だった。ウィーン運が強かった。

 

オペラもバルコニーからみれて、コンサートは最前席。

 

またウィーンに行くことがあったら、もう一度聴きに行きたいな。

 

 

 

さて次回は私もあなたもお待ちかね!

 

ウィーンで食べたスイーツ&グルメ回!!!