世界旅行を振り返る。

近い将来、世界旅行の再開を夢見ながら、過去の思い出を振り返ります。あまり覚えてないかもしれないので不確かな部分もあります。今の自分へのエールとして、そして誰かの糧になっていたら幸いです。今まで21か国36都市制覇。世界のトイレ撮影が好きです。

中欧旅行~オーストリア・ウィーン①~

 

 

ブルノから移動してやってきたのは、大都市、ウィーン

 

言わずと知れた、音楽の街、芸術の街!!!

 

物価が激高なので学生バックパッカーには長居がきつい都市だけど、

 

私はウィーンを今回の旅メイン都市の一つにしていたから、

 

1週間くらい滞在しますよ!

 

以前、デンマークで出会った友人がデンマークの後に

 

数週間ウィーンに滞在していて、

 

魅力的な生活を送ってられたのが印象的だったので、

 

1日とか2日ではもったいない!と思ったから。

 

 

●●●●●

 

ブラチスラバからはバスであっという間!

 

2時間もかからなかったのでは??

 

午前中にウィーンについて、メトロでホテル最寄り駅に移動。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180427232759j:plain

 

ウィーンは物価の高い都市なので(2回目)、

 

移動前、ホステルを探すのもめちゃめちゃ大変で、

 

ただ、地図を見ながら宿泊地を探す時、

 

ウィーンの街の道が本当に迷路のようで、中心地から遠いと

 

毎日の行き来も大変だし(メトロたくさんあるけど節約のために徒歩移動必須)、

 

何より、中心部から遠くても割といい値段するから、

 

「もう、ウィーンはラグジュアリーにホテル泊まっちゃおう!」

 

と、ホテルに泊まってしまいました(゚∀゚)

 

しかも古くからある趣のあるホテルに、、、

 

 

Hotel Furst Metternich

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180427233813j:plain

 

はいはい、もう入り口からゴージャス

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180427233919j:plain

 

エントランス

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180427234018j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180427234058j:plain

 

ぎえぴ~~~ベッド広い~~~

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180427234152j:plain

 

あ~~清潔で広い~シャワールーム綺麗~~

 

これでね、お値段が、、、、

 

2年半後に改めて見ると、、、

 

一泊、、8247円

 

、、、もうね、、、アホか、と。

 

当時の私はアホか、と。

 

日本のビジネスホテル以上じゃねーか。

 

いくらなんでもバックパッカーとしては高額すぎやせんか。

 

いくらウィーンでもな。

 

まぁでも、その分、個室やし、Wi-fiサクサクやし。

 

いい気分でしたけどね。。。

 

これはもう毎日徒歩移動ですな。その為のロケーションホテル。

 

 

●●●●●

 

で、チェックインを済ませて、まずは部屋で、

 

ウィーンで何をしようかネットで検索。

 

1週間のうちにウィーンでしておきたいことは、

 

絶対に音楽鑑賞をすること!

 

とりあえず、まだ空いているチケットを探すことに。

 

 

1週間あるから、いつかはチケットが残っているだろうと、

 

もうジャンルは問わず、オーケストラ、演劇、オペラと探していると、

 

まさかの、まさかの、

 

今夜、オペラハウスで「フィガロの結婚」があるとの事。

 

しかも、まだ座席が残っている、、、!!!!

 

これはすごい奇跡!!!

 

偶然見つけたときは、残り9席くらいで、

 

ふつうに1万円は超える金額。

 

でも、こんなチャンス二度とない!

 

 

ウィーン到着当日に、さっそくメインである、

 

オペラハウスでオペラを見れることに!!

 

めちゃめちゃ興奮しました。

 

 

●●●●●

 

チケット手配後はホテル周辺をぶらぶら。

 

オペラは夜にあったので、とりあえずお腹を満たそうと思ったけど、

 

どこもかしこも高すぎて何も買えない、、

 

ただでさえ高いホテルに泊まってるし、

 

外食はできるだけカフェのスイーツだけにしたい。

 

というわけで、結局ウロウロしただけで小腹をすかせたまま

 

オペラハウスへ。

 

 

●●●●●

 

成人式の時に買ったワンピースを着て、少しおめかしして。

 

辺りも暗くなったので、迷子にならないよう、

 

メトロで移動。←

 

 

後日撮ったオペラハウス

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428003032j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428003122j:plain

 

やっぱりご本家だけあって、ブダペストのオペラハウスと比べると

 

大きさ、壮大さが全然違う!!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428003253j:plain

 

そして、当日の館内がこちら

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428003410j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428003454j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428003525j:plain

 

ぎえ~~~~~高貴~~~~場違い感~~~

 

ドレスアップした方々にのまれつつ、座席を探す。

 

ギリギリでゲットした座席

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428003715j:plain

 

あれだ!テラス席ってやつだ!!やったー!!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428003942j:plain

 

たぶんフロント?1階席は3万円とか余裕でするんだろうな。

 

でも、テラス席の方が、オーケストラもしっかり見えて、

 

チェロを見たい私にとってはこっちの方がラッキー!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428004141j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428004234j:plain

 

すごい人達。。。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428004355j:plain

 

楽器もしっかり見えるよ~~

 

そして、席の前には翻訳機まで

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428004547j:plain

 

ウィーンオペラハウス、LEXUSが大々的なスポンサーに、、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428004647j:plain

 

館内にも石碑が、、、

 

 

 

さて、本題のフィガロですが、

 

とっても良かったです!

 

もちろん、ドイツ語なので何言ってるのか分からなかったけど、

 

旅行の1年前くらいに、日本でフィガロの結婚を見たことがあって、

 

その時はハンガリー国立歌劇団?が来てたのかな、

 

舞台の両脇に日本語訳が表示されていたから話も理解できてたので、

 

その時を思い出しながら、どんな流れなのか追ってました。

 

もちろん目の前のモニターに英語でセリフ流れてるけど、

 

手元を見てたら舞台見れないじゃん?もったいない。

 

 

とにかく、一生ものの思い出になったのは確か!!!

 

スタンディングオベーションも長かった!鳴りやまなかった!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428005337j:plain

 

3時間にも及ぶオペラが終わり、心もほくほく、興奮も冷めず、

 

初日からウィーンらしい過ごし方ができたと大満足!

 

外を出たのは23時過ぎ

 

まだ来たばかりで土地把握もできておらず、しかも真っ暗。。

 

一刻も早く帰りたかったので、来た時と同じくメトロを使う

 

まったく歩いてないじゃん、、、( 一一)

 

まぁ、夜中に一人で迷子になるのも嫌だし、仕方ないということで!

 

 

そして、遅めの晩御飯を食べて、一日目は終了!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428010115j:plain

 

ウィーンのビールおいしい!

 

ちなみに、ホテルの個室に1週間泊まって思ったことは、

 

全く友達ができない、話せる相手がいない、超寂しい!!!

 

晩御飯も一人で買って食べて(キッチンないから手料理で節約できないし、

 

物価も高いから本当に食費が辛かった、、、)

 

そこは本当にミスだったな~。

 

帰国後、他の人のブログとか見ると、普通にホステル泊まってたしね!

 

 

今後、ウィーンでどう過ごしていくのか、

 

全てを周るのは経皮的にも厳しいから、考えて行動しないと、、

 

ウィーンに詳しい友人にメッセージを送り、

 

プランをたてながら大きなベッドで一人眠りにつきました、、、

 

 

●●●●●

 

ちなみに翌日は、昼前に起き、日中ずーっとネットを漁り、

 

外に出たのも洗濯のためだけでした(+_+)

 

だってここのホテル洗濯代くそ高いんだもん!!!

 

私は基本宿泊地を探す時、洗濯サービスがあるかどうかも

 

重要項目の一つなんだけど、

 

ここはいいホテルだったため、洗濯代も普通にホテル価格だった、、

 

シャツ一枚に6ユーロ、ジーンズは9ユーロ

 

はっ?!?!?!?!?てなったよ。

 

なので、もちろホテルに洗濯を頼めるはずもなく、

 

ホテルのカウンターで近くのコインランドリーを教えてもらって、

 

(さすがいいホテル、受付スタッフの方も優しく相談に乗ってくれて、

 

コインランドリーまでの地図、詳細、全部印刷してくれて、

 

しかもメモまで書いてくれて、、、(/_;))

 

人生初めてのコインランドリーをウィーンで経験しました。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180428011803j:plain

 

もうコインランドリーの使い方が分からなくて、

 

しかもスタッフさんいないし、そうすればいいかわかんないし、

 

何回かやり直したからさらにお金無駄にしたかな、、。

 

洗濯→脱水→乾燥を別の機械でするんだけど、

 

脱水の機械のふたが重くて固くて閉まらなかったから

 

一人でイライラしながら奮闘してたら、近くにいた洗濯中のおじちゃんが

 

こうするんだよって教えてくれた、、!!!(*'ω'*)ヤサシイ

 

コインランドリーが終わった時点で16時

 

1週間もあるからウィーンもゆっくり過ごしちゃうのいいね~

 

 

次回は有名すぎる観光地ぶらり編!