世界旅行を振り返る。

近い将来、世界旅行の再開を夢見ながら、過去の思い出を振り返ります。あまり覚えてないかもしれないので不確かな部分もあります。今の自分へのエールとして、そして誰かの糧になっていたら幸いです。今まで21か国36都市制覇。世界のトイレ撮影が好きです。

中欧旅行~ハンガリー・ブダペスト④~

 

 

ヨーロッパ旅行で目標にしていた夢のひとつ。。。

 

それは、、、

 

 

オペラ座でオペラを鑑賞すること!!!!!!

 

そのために、バックパックの中に一張羅だって忍ばせたし、

 

すんごいかさばるもこもこコートだって持ってきた。

 

 

オペラとか、コンサートは、興味のある人、ない人がいる。

 

私は、今、このタイミング、一人だからこそ、

 

この旅行で芸術鑑賞に散財できる、してやろう、と思ってた。

 

そして、ブダペストについて2日目、

 

スマホを駆使して、滞在時に行けそうなコンサートとオペラの

 

チケットを予約した。

 

 

ひとつは、教会で毎週行われているミニコンツェルト。

 

1席3000円くらい。

 

はじめての海外のコンサート。

 

わくわくして、18時にホステルを出て、メトロ乗って、

 

目標の教会まで向かった。

 

 

・・・・向かった・・・

 

・・・向か・・・おうと・・・

 

・・・・・した・・・・・

 

 

・・・・・・・・迷子になった(;_;)(;_;)(;_;)

 

 

思ってた場所に教会はなく、

 

でも、信じて、周辺を歩き回った。

 

近くまで行けば同じような人達がいるはずと!!!

 

でも、歩けど歩けど教会は見当たらず、辺りも暗くなって不安が募る

 

どうか見つかれ、どうか見つかれ、と自分を信じ、

 

定刻の19時、開演。

 

付近の人に教会を訊ねると、「ここにはないよ」。

 

初っ端から詰んだーーーーーー\(^O^)/ーーー

 

 

めちゃめちゃ落ち込みました、それはもう。

 

だって、初めてのコンサート。3000円。水に流した。

 

これから1か月以上まだ旅は続くのに、これはきつい。

 

 

でも、つらいだけじゃなくて、少し慰めにも出会えた。

 

 

私が間違えて降りた駅は、

 

超有名な観光スポット、国会議事堂ライトアップが見える場所でした。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323214636j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323214741j:plain

 

はぁ、、、きれい、、、

 

基本、用事がない限り、19時以降の外出は

 

(危険だから)しないようにしてたので、

 

当初は見れない予定だった夜の国会議事堂。

 

いいもの見れたから、その必要費だったことにしよう。うん。

 

 

 

●●●●●

 

そして、2つ目、こちらはオペラ座で開催されます。

 

日中に場所を下調べしておきました。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323215124j:plain

 

あぁ、もう神々しい。

 

夜の本番も、1時間前に現地について、オペラ座目の前の

 

1898年創業のカッフェーで時間つぶし(^^♪

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323215958j:plain

 

激おしゃれなかっふぇー。。。

 

ひとりで入るのも勇気がいったけど、

 

今夜はしっかりおめかししてるので、ダイジョーブ!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323220149j:plain

 

ウェイター様も背が高くて、顔が小さくて、イケメン、、

 

ちなみにこれは入り口前なんだけど、

 

両脇でショーケース内のケーキがくるくる回ってます。

 

全部おいしそうすぎて、ショーケースずっと眺めてた。。(←貧乏性

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323220414j:plain

 

オペラ座の前のカフェでオペラを食べるーーー!!!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323220519j:plain

 

 

カプチーノもつけて750円(ブダペストにしては高い、チップは有無言わさず込)

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323220601j:plain

 

もうね、上品でおいしかった、、

 

時間があれば、もう一回訪れたかったな。。

 

ただ、ずっとBBCが流れてるのは雰囲気が台無しで残念よ。。

 

 

●●●●●

 

さて、オペラ座で今夜鑑賞するのは「スペクタクル」

 

オペラじゃなくてバレエでしたが、モーマンタイ

 

席は、フロア最後列が余ってたので、こちら!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323221312j:plain

 

ブダペストオペラ座はちょっと小さめだけど、

 

それが初心者にはちょうどいいサイズだった!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323221444j:plain

 

天井の絵画も最高に美しいです

 

さて、本題の演劇ですが、、

 

もちろん撮影不可だったので、舞台を見た私の顔(芸)を

 

再現したので察してください。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323222249j:plain

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323222512j:plain

 

それくらい素晴らしかったのです。

 

えぇ、素晴らしすぎてもう、鳥肌が止まりませんでした。

 

むきむきの半裸な男たちが織りなすダンス、、

 

プリマの悲哀な表現、、、

 

まさかのエンディング、、、原作知りません)

 

見に行って良かった、、、はぁ、、、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323223058j:plain

 

 

夜景のオペラ座素敵です。

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323222903j:plain

 

すんばらしい経験をさせていただきました、、、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180323223753j:plain

 

オペラ座のトイレのドアもおしゃれでしたよ。。。