世界旅行を振り返る。

近い将来、世界旅行の再開を夢見ながら、過去の思い出を振り返ります。あまり覚えてないかもしれないので不確かな部分もあります。今の自分へのエールとして、そして誰かの糧になっていたら幸いです。今まで21か国36都市制覇。世界のトイレ撮影が好きです。

中欧旅行~ハンガリー・センテンドレ~

 

 

ハンガリー6日目、私はハンガリー人の友達と落ち合い、

 

一緒に遊ぶことにしました!

 

ブダペストから電車で数十分のところにある街の、

 

センテンドレ(Szentendre)

 

 

小ぢんまりとしているのでブダペストからのエクスカ―ジョンにぴったりだった!

 

彼女に提案されなかったら絶対に気づかないし行かなかったであろう

( 一一)

 

 

電車に乗ると、私たちの他にも同じように小旅行する人たちが少しばかり。

 

オフシーズンだからか、あまり人はいなかった。。

 

この時乗った電車がわりと古いやつで、

 

昔の切符処理機が車内にあったんだけど、すごい音がして

 

面白かったのを覚えてる(笑)

 

動画をとっていたのに、紛失したのが悔やまれる、、、

 

 

 

そしてセンテンドレにつきました!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330223318j:plain

 

駅からすぐに湖?が見えていい景色('ω')

 

ビリヤード玉が浮いているのがすごく謎だけど、、、

 

(後々調べた所この街はアーティストの街だそうで、このビリヤード玉も芸術作品の一つだったのだろうなぁ)

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330223626j:plain

 

めっちゃ浮いてる、、、(笑)

 

 

そして、センテンドレは、めちゃくちゃ街並みがかわいかったです!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330223809j:plain

(友人の背中)

 

秋だったからお店は静かだけど、建物もカラフルで、道も綺麗!

 

ひとつひとつの家もかわいい!!!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330224131j:plain

 

何のお店か分かるように、看板が字じゃなくてそのもの!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330224333j:plain

 

クロックハウス、、、(*'ω'*)

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330224443j:plain

 

入口の上でビードロふいてる!!!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330224547j:plain

 

 

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330224733j:plain

 

さすが観光地なので民族衣装?のお土産屋さんもたくさん!

 

染色も有名なのかな??

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330224909j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330225004j:plain

 

窓も青くてかわいい( *´艸`)

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330225124j:plain

 

よくある傘のアートも

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330225218j:plain

 

メリー・ポピンズ

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330225323j:plain

 

ハンガリー

 

街を歩くだけでいろいろ見つけられて楽しい!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330225444j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330225526j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330225647j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330225742j:plain

 

ミニチュアみたいでかわいい家~

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330225910j:plain

 

細い道もたくさんあって探検してるみたい!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330230012j:plain

 

10月だったけど、クリスマスツリーの飾り物を売っているお店があった!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330230241j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330230327j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330230411j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330230502j:plain

 

一個100円感覚だったからお土産にぴったり!(自分用)

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330230638j:plain

 

 

あとは丘の上の教会まで登ったり

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330230737j:plain

 

 

川沿いの小さなレストランでご飯を食べたり

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330230914j:plain

 

右上のフォカッチャみたいなやつに、具材を乗せて食べた!

 

好きな具材を選べるとのこと!

 

友人がベジタリアンだったからチーズとか豆とか野菜とか!

 

おいしかったし、何よりプレートがハンドメイドで

 

ひとつひとつデザインが違くてかわいかったよ!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330231206j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330231253j:plain

 

 

●●●●●

 

そして午後は時間が余ったので、バスに乗って

 

ハンガリーの民族博物館?公園?に行きました!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330231514j:plain

 

なんかすごいバスに揺られて、何もないバス停で降りた、、、

 

こんなところ一人じゃ来なかったよ、、絶対

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330231716j:plain

 

すごい動物がいた、、、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330231820j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330232034j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330232119j:plain

 

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330232242j:plain

 

ブダペストの昔の家の展示もたくさんあって、面白かった!

 

台所とか、寝室とか、当時の仕事風景とか。

 

友人のおじいさん、おばあさんの家も同じ感じだったらしくて、

 

すごく懐かしいって言ってた(*^-^*)

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330232840j:plain

 

あとは、統治時代の歴史についての展示があったり、、

 

まぁハンガリー語全く読めないから何も分からんかったけど

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330233204j:plain

 

労働時代の痛ましい過去が書かれてたみたい。

 

 

 

 

 

とにかく、すっごく寒かった思い出。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180330233615j:plain

 

でも、友人が居なかったら、ハンガリー観光もブダペストだけで

 

一週間過ごしてただろうし、

 

正直ブダペストも5日目くらいから同じ場所ばかり

 

歩き回っていたから、すごくいい場所に

 

連れて行ってもらえた!(゚∀゚)

 

 

本当に優しい友人で、私が

 

「今ブダペストに来てるんだけど会える?」って

 

一年ぶりにコンタクトとったら

 

次の日に会いに最寄り駅まで来てくれたからね|д゚)

 

ほんとありがとうございます、、、

 

 

そして、友人と別れを告げ、

 

ブダペストとも別れを告げます!

 

次に向かうは、、、、、、

 

スロバキアブラチスラバ

 

まて、次回!!!