世界旅行を振り返る。

近い将来、世界旅行の再開を夢見ながら、過去の思い出を振り返ります。あまり覚えてないかもしれないので不確かな部分もあります。今の自分へのエールとして、そして誰かの糧になっていたら幸いです。今まで21か国36都市制覇。世界のトイレ撮影が好きです。

中欧旅行~準備編~

 

 

高校生の頃、いとこのお兄ちゃんに言われました。

 

「大学時代に色んな所に行っておいた方がいい!!!

まじで!!!」

 

いや、ほんとにそう。

その言葉だけを胸に、大学時代過ごした。

金はないけど、時間はある。

 

だから、とりあえず、思いついたら、即・行動!!

(最初の2年はどこにも行かなかったけど・・)

ということで、、、

 

●●●●●

 

中欧旅行思いつきのキッカケは、

 

①「小学生の頃社会の授業でチェコについてまとめたなぁ。

(当時の私はチェコの響きがチョコに似てたため選択)

どんな所か行ってみよう~。本当にクリスマスに鯉食べるのかな~」

 

②「デンマークで出会った友達がめっちゃウィーン行ってて羨ましい。

私も行ってみたい~。あ、チェコに近いじゃん!行こう!」

 

③「地図見てみたら近くにハンガリーある!

デンマークで会った友達がいるから会いに行こう!」

 

です。

 

なので一番の目的は、目標はチェコに行く。そしてビール飲む。

あとついでに近くも周ろう。

 

外国って、陸繋ぎだから簡単に色んな所行けていいよね~。

 

●●●●●

 

さて、準備しないと。

 

 

まずはやっぱり航空券買わないと海越えられない!

 

ヨーロッパ旅行御用達、エミレーツ航空

前年にエミレーツを使っていたので、特に品定めもせず、

今回もエミレーツ一択!なんせ思いつきだから。

往復13万円くらいだったかな?

 

そして次に、海外保険に加入!

 

これも、前年同様、AIUさん!

2か月パック7000円くらいだったかな!

 

お次はタブレット

 

前回はノパソを持って行ったけど、今回は軽量化のために

新規にタブレットを追加。

移動手段、宿泊地、観光スポット等の検索用です。

あと、スマホを盗まれてもいいためのサブ端末なので安めに。

 

最後にバックパック

 

人生初バックパックは、とりあえず家の近くにあった

mont-bellさんに行って、一番大きいのを購入!

70Lで25000円くらい!

 

事前準備はこんなもんでした!

なんせ、バックパックを購入したのが、出発の5日前なので、

ドタバタで、あまり覚えてません、、

 

●●●●●●

 

さて、ここで問題が・・・

 

出発前日に荷詰めをした所、

 

70Lのバックパックに入りきらない、、

 

それもそのはず

 

準備したのが、

5日間ローテーションの服(下着+インナー+アウター+ズボン+靴下)

あったかいコート2着。綺麗目のワンピース、シューズ、ブーツ。

バスタオル2枚にハンドタオル3枚。化粧品、ドライヤー諸々。。

 

これだけで総70L!!!!(;^ω^)

重ね着の季節はかさばるねぇ、、、

 

他の方を見ていると、そもそも5着も服持って行ってないし

タオルも多すぎた。。

コートも欲張っちゃったかな。。

 

 

でも、これじゃあお土産が入らないじゃない!と危惧し、

 

結局キャリーバッグと2個持ちバックパッカーに、、、

 

(結局服も持っていきすぎで後々ヨーロッパで捨ててしまった。。

大事な服は持って行かない方が吉ですね)

 

よく使うスマホタブレット、カメラ、財布、パスポートは

ショルダーバッグに詰めて、準備完了!

 

 

まずは、ハンガリーブダペストに向かいます!

 

 

エミレーツはドバイ経由ですが、

オフシーズンは乗客少なくて、一人で4列使って

足伸ばして爆睡できるので最高ですね!

 

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180216193737j:plain

 

機内食もおいしい!