世界旅行を振り返る。

近い将来、世界旅行の再開を夢見ながら、過去の思い出を振り返ります。あまり覚えてないかもしれないので不確かな部分もあります。今の自分へのエールとして、そして誰かの糧になっていたら幸いです。今まで21か国36都市制覇。世界のトイレ撮影が好きです。

中欧旅行~チェコ・ブルノ①事件編~

 

※今回の記事には写真がありません。ご了承ください。

 

 

●●●●●

 

オーストリア、ウィーンでの1週間を大満喫した私は、

 

重い腰を上げて、次の都市へ向かいました。

 

バスに揺られること、4時間くらいかな?

 

さぁさぁ、やってきました!

 

この旅一番の目的国!!!ずっと来たかった!!

 

に入国です!!!!!!!!

 

小学生の頃から、いつかチェコに行ってみたいと、

 

どんな国かも、そこにあるかも知らないのに、

 

ふわ~っと思ってた。(名前がかわいかったから)

 

 

 

一番の目的地は、首都のプラハですが、

 

ウィーンから直接向かうと、まぁまぁ時間もかかるし、

 

せっかくなら途中で違う街に降りて、ゆっくり向かおうと思い、

 

まずは、ブルノという街に向かいました。

 

 

●●●●●

 

ウィーンを昼過ぎに出たので、ブルノに着いたのは、夕方。

 

時期も秋だし、遅くなると日が暮れるから、早く予約したホステルに

 

向かわないと・・・と思い、ブルノ中央駅近くのバス停で降り、

 

まずは換金のため、中央駅までとことこ。。。

 

チェコの通貨は、チェココルナという、チェコ独自のものになります。

 

オーストリアではユーロで過ごしていたので、換金が必要です。

 

中央駅のATMで、キャッシュパスポートを入れ、チェココルナを

 

引き出そうとすると、、、

 

ーーーーーーーーERROR----------

 

、、、、、、、、、え???????????

 

なんで???うまく入らんかった????

 

もう一回、、、、、、、、

 

ーーーーーーーーERROR----------

 

、、、、、なんで、、、、、、、、、

 

お金が引き出せない!!!!!!(;O;)(;O;)(;O;)

 

何回やってもお金が出せず、

 

もしかして、キャッシュパスポートに振り込んでいたお金が

 

底をつき、出せないのかと思い、

 

数千円分で出してみようと試みても、、、駄目、、、

 

キャッシュパスポートを諦めて、クレジットカードのキャッシュ機能を

 

使おうと思って、カードを変えてみても、、、エラー、、、(´;ω;`)ウゥゥ

 

めちゃくちゃ焦って、このATMが壊れたのだと思い、

 

違うATMを探してみることに。

 

この時点で私はかなりパニックになっており、

 

駅内をうろうろしていたのですが、その時、

 

「すみません、日本人ですか?」と、日本人の男性に声を掛けられました。

 

「・・・はい」と警戒しつつ答えると、「今ブルノ着いた所ですか?」と。

 

はい、ともう一度いうと、「実はこれからオーストリアに向かおうと思うのですが、

 

僕が持っているコルナとあなたのユーロを同価格で交換しませんか?」との事。

 

ただ、その時私はパニックになっており、その人が善良な人か怪しい人か

 

判別ができず、そんな事より私は今大変なの!と思いながら、

 

「あ、ユーロもうないんです、、、(めっちゃあるけど)」と言い、

 

トレードを断りました。

 

その後、その男性とは別れ、ATMを探せど、見つからず、外も暗くなるばかり。

 

どんどん焦りが募り、とりあえず予約していたホステルに向かい、

 

スタッフにお金が下ろせないことを相談しよう、と思いました。

 

本当は、ホステルまで、トラムを使って行こうと思ってましたが、

 

お金がないので、中央駅からひたすら歩く、歩く、歩く。。。

 

・・・心折れかけました、何度も。

 

 

●●●●●

 

なんとかトラムの駅3個分?を歩き、さ迷いながらホテルを発見。

 

中に入り、受付をし、ATMでお金が出せないことを伝える。

 

正直、この時本当に焦っていたので、自分がなんと言ったか、

 

スタッフがなんと言ったか覚えてないので申し訳ないのですが、

 

後々調べた所、この、私がチェコに着いた日はちょうど、

 

チェコ独立記念日(10/28)だったそうで、

 

祝日なので、ATMも休みだったみたいです、、、!!!

 

なんだそりゃーーーーーー( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

翌日、再チャレンジしたらちゃんと引き出せました!!よかった。。

 

 

でも、この日はお金がないのに変わりはありません。

 

ホステルは、クレジットカードを使って払うこともでき、

 

何とか寝床は確保。

 

あとは、晩ごはんですね。

 

クレジットカードを使えば良いのですが、当時の私は

 

学生クレジットカードを使っていたので、上限金額があり、

 

万が一の時以外、極力カード払いは避けていたのです(今が正に万が一の時ですが笑)。

 

あまりお金をかけないごはん、かつ、安いとわかるごはん、

 

かつ、外はもう暗いので探し回らずに済むごはん、、、

 

ひとつしか選択肢はありません。

 

全世界共通ファストフード、マクドナルド様

 

こういう時、本当に助かります。いつもありがとうございます

 

幸い、ホステルから近く、徒歩移動中に見つけていたので、

 

簡単に済ませることができました。

 

ブルノ初日は、お金が下ろせないという、一人旅行者には、

 

超パニック事件を経験し、どっと疲れました。

 

その時の私は、祝日という事実を知らずにいたので、

 

日本の親に連絡をし、直ちにキャッシュパスポートにお金をいれてもらう事、

 

そして明日以降の行動の心配ばかりしていました。

 

だってこれからチェコに1週間滞在するのに、お金ないなんて致命的です。

 

思い返せば、駅で話しかけてきた日本人男性も、

 

ATMが使えないこと、祝日で銀行も空いておらず換金できず、

 

私と同じように焦っていたのかな、と思うと

 

申し訳ないことをしたな、、、と思ったり笑

 

とにもかくにも、その日は、男女混合ドミトリーで、

 

不安いっぱいで眠りにつけない私でした。。。

 

(続く)