世界旅行を振り返る。

近い将来、世界旅行の再開を夢見ながら、過去の思い出を振り返ります。あまり覚えてないかもしれないので不確かな部分もあります。今の自分へのエールとして、そして誰かの糧になっていたら幸いです。今まで21か国36都市制覇。世界のトイレ撮影が好きです。

中欧旅行~オーストリア・ウィーン②~

 

さて、さっそくウィーン初日にしてオペラハウスでオペラ鑑賞という

 

偉業を果たしてしまった私。

 

2日目からは、まったりと周辺観光を始めます。

 

 

なんてったって、観光大都市、ウィーン

 

地球の歩き方だって、ウィーンだけで一冊発刊できるくらい、

 

観光地がありすぎる。

 

とはいっても、私は無知でして、

 

ウィーンはザッハトルテと音楽しか知らなかったので、

 

とりあえず、ウィーンをよく知る友人に、

 

初めてウィーンに来たらここに行かなきゃ」というド定番&オススメスポット

 

教えてもらい、そこに行くことにしました。

 

まぁ、ウィーンは、とにかく、とにかく、

 

ラグジュアリー!!!!!!!!!

 

あるもの見るものキラキラしてて、本当に目が疲れた( 一一)

 

 

●●●●●

 

まずは、何度も何度も毎日前を通った、美術史美術館自然史博物館

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511152239j:plain

 

こっちが美術館で、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511152355j:plain

 

銅像を挟んで

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511152528j:plain

 

博物館が対面に建ってる。

 

自然史は特に興味なかったから、今回は美術館のみ入ってみた。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511154208j:plain

 

エントランスでこのでかさよ、、、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511154311j:plain

 

ベリーゴージャス

 

これが、本当に広くて1日かけて回るくらいの展示数、、、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511152729j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511152814j:plain

 

一つの部屋でも壁全面、壁中埋めつくすほどの絵画数。

 

この規模で50部屋くらいあるからね。

 

頭くらくらするわもう。(めっちゃテンション上がってました)

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511153116j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511153202j:plain

 

 

 

そしてはちゃめちゃ豪華な美術館内のカフェ

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511153633j:plain

 

吹き抜けになっていて、下側にちらっと見えるのがカフェの様子。

 

奥にいる女性方のように、見下ろす感じで撮ってます。

 

 

ウィーンではいきたいカフェがありすぎて、

 

既にスケジュールを組んでしまっていたから、

 

この美術館カフェには入らなかったけど、

 

ウェイターが老紳士様たちで、端っこで談笑してたのが癒された(*^-^*)

 

美術史美術館、絵画嫌いじゃない人は訪れるべし!

 

めちゃ広いので午前中に行くのをお勧めします。

 

●●●●●

 

続いて、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511154946j:plain

 

ここもまた毎日通った道。

 

この5つのトンネル?入口を抜けると、、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511155214j:plain

 

ホーフブルク王宮が見え、(大きすぎてレンズに収まり切りません)

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511155455j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511155544j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511155634j:plain

 

王宮越しのガーデンを散策できました!

 

この、ホーフブルク王宮の周りには、

 

インペリアル博物館や、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511155959j:plain

 

(王冠やドレスとか、とりあえず宝石散りばめたキラキラキラキラしてるものばっかり!日本人がいっぱいいて、日本人は光物が好きなのかと思っちゃった笑)

 

 

国立図書館

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511160617j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511160739j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511160834j:plain

 

(約20万冊所蔵されてて、世界で最も美しい図書館と言われてるんだって!確かにこれは美しすぎてため息が出た、、天井まで美しい。ここは行くべき)

 

 

新王宮の方には、中世武器博物館古楽器博物館、その他諸々あって、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511161409j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511161705j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511161819j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511161919j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511162200j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511162332j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511162439j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511162534j:plain

 

(もう最終日辺りで行く場所もないから来てみたけど、ここはそんなでもないかな。ただ、私は古楽器にはテンション上がってました♪)

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511163938j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511164033j:plain

 

変な楽器多いもん!

 

時間があれば、訪れてもいいかもね。

 

あと、今回は行かなかったけど、シシィミュージアム銀器博物館とかもあるみたい。

 

 

いや、本当に多すぎる、ウィーン。博物館、美術館。

 

 

あと、教会ね。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511165410j:plain

 

シュテファン大聖堂

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511170235j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511170348j:plain

 

観光客だらけだったけど、お祈りしている人もいて、

 

こんなガヤガヤしてる空間でお祈りなんてできるのだろうか、、と

 

なんか一観光客的に申し訳ない気分になったわ、、、

 

 

●●●●●

 

そして、少し歩いて、べルヴェデーレ宮殿にも行きました!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511173000j:plain

(お姉さん、、、笑)

 

敷地内に上宮と下宮があるみたいだけど、館内写真はNG。

 

個々には有名なクリムトの絵画「接吻」があって

 

友人にそれは見ないといけないと言われ来ました。

 

ミラノに行った時にイタリア人の友人が、ミラノの美術館でクリムトの接吻のレプリカを見せてくれて、

 

「私はこれが一番好きなの」と言っていたので存在を初めて知ったくらいの

 

無知加減だけど、実際に見た接吻は、想像以上の大きな絵画で

 

めっちゃびっくりした。

 

あとあと、これは全然知らんかったんだけど、

 

あの超有名なナポレオンの騎馬像もあって、

 

事前情報なしに急に目の前に現れたから、めっちゃびびったよ。

 

「えっ!?これ本物!?」て。

 

ここは行くべきだね。庭園もすごく広くて気持ちいいし。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511172908j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511173107j:plain

 

気味悪い動物の頭の像がいっぱいたってる、、、

 

 

ちなみに私はメトロ代をけちってホテルから宮殿まで歩いたんだけど、

 

帰り道ですっごい迷ってしまって

 

真逆の方向歩き続けて

 

半泣きになりながら

 

結局偶然見つけたメトロに乗って帰った思い出が、、

 

ほんと方向音痴を痛感した、、、

 

 

●●●●●

 

あとは、ウィーン中心部から少し離れたシェーンブルン宮殿

 

お金を節約するために、宮殿内には入らず、庭だけ散歩したよ。

 

それだけでも十分な広さで、楽しかった!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511175032j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511175139j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511175238j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511175326j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511175440j:plain

オベリスクの泉(水は出ていない時期だったのか?)

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511175526j:plain

 

この壮大さ、閑静さを写真で伝えきれないのがもどかしい、、

 

緑にあふれてて、時折出てくる建造物もめちゃくちゃ大きい、、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511175709j:plain

 

この木だって、幹が白黒になっててすごかった、、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511180039j:plain

 

シェーンブルン駅の壁や駅名札も趣があって素敵

 

 

●●●●●

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180511203529j:plain

 

とりあえず、友人から絶対行くべきって観光地

 

・美術史美術館

・ホーフブルク王宮

国立図書館

・シュテファン大聖堂

・べルヴェデーレ宮殿

シェーンブルン宮殿

 

には訪れられました!

 

どこも素晴らしい場所で、ウィーンに来たなというゴージャス感でした。

 

どこもオススメ!!ほんとに!!

 

ただ、もう全てがきらきらゴージャスで、

 

自分の身の丈に合わない、居心地の悪さがどうしてもあったかも。

 

 

 

そして、次回は

 

ウィーン散策中に偶然見つけた思い出と、奇跡再び!の2本です('ω')