世界旅行を振り返る。

近い将来、世界旅行の再開を夢見ながら、過去の思い出を振り返ります。あまり覚えてないかもしれないので不確かな部分もあります。今の自分へのエールとして、そして誰かの糧になっていたら幸いです。今まで21か国36都市制覇。世界のトイレ撮影が好きです。

中欧旅行~スロバキア・ブラチスラバ~

 

 

 

ブダペストを早朝に出て、2時間ほどのバスに揺られて

 

スロバキアブラチスラバへ向かいました!

 

ホステルに向かうためにトラムに乗ったはいいけど、

 

思いのほか降りた駅がホステルから遠く、

 

さらに急な坂道を重たいキャリーを持って

 

ぐるぐるぐるぐると迷子になるのが本当に辛くて、

 

半泣きになりながら歩いた思い出・・・

 

(地図を見ないで感覚で着くだろうと学習しないヤツ)

 

 

●●●●●

何とかしてホステルに辿りつき(ビルの上階だった・・)、

 

迷子のおかげでチェックイン時間になってた!

 

女性専用6人部屋を予約していて、私の他にも2人いたみたい!

 

 

Hostel Folks(゚∀゚) 当時一泊2000円くらい!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417222242j:plain

 

綺麗で広い!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417222331j:plain

 

個人ロッカーも常備!

 

海外では窃盗に注意しないといけなくてホステルとかドミトリーだと

 

同じ部屋の人でも盗みとかあるみたいだから、

 

ロッカーとか鍵とかは重要ポイントみたいだけど、

 

私はあまり気にしないタイプだからほぼ使わなくて、

 

むしろロッカーの開け閉めの面倒さとか、

 

真夜中にチェックアウトするときにロッカーをガチャガチャするのとか、

 

雑音出すのが嫌で、自分のベッドにすべて置いちゃってる(笑)

 

 

お部屋は広くて、ロビーもソファとかテーブルが

 

ゆったりあるから居心地よかった!(*^-^*)

 

ただ、シャワー室が部屋の真ん前で、音が丸聞こえなのが

 

すごい気になっちゃった(笑)

 

 

●●●●●

 

荷物を置いて、さっそく観光!

 

一日しか滞在しないから、早く行動しないと!

 

ブラチスラバは小さな町だから一日で周りきれるらしい('ω')

 

さっそく綺麗な通り!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417223431j:plain

 

有名らしいミハエル門

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417223734j:plain

 

ブラチスラバの旧市街はおしゃれで可愛いカフェが一杯!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417223925j:plain

 

テラス席の植物と小物がかわいい!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417224101j:plain

 

お人形が動いているのです。お菓子作っているのです。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417224217j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417224317j:plain

 

お土産やさんのおやつもめちゃかわいい!おいしそう!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417224427j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417224522j:plain

 

ついついかわいいお菓子を買ってしまった

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417224709j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417224749j:plain

 

これがね、もう何とも表現しがたいお味だった、、

 

でも、さっぱりしてておいしかったよ!

 

 

 

そんな中でも、最高に最高にテンション上がったカフェがこちら!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417225033j:plain

 

先ほどの動くお人形が目印のカフェですね。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417225139j:plain

 

見て!もうこの店内のゴージャスさ!!!

 

アンティーク&クラシカル!!!おとぎ話の中のよう!!!

 

店内入った瞬間鳥肌立ってカメラがとまらない

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417225348j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417225456j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417225546j:plain

 

ケーキもおいしそう!!

 

奥の方は入西洋マダムのお茶会が開催されていたので、入口一番近くの席に座って、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417225716j:plain

 

ここ最近いっつも甘いケーキ食べてたから、

 

甘さ控えめのキャロットケーキとカプチーノ('ω')

 

カップも綺麗で可愛いね~

 

ぺろりと食べれ過ぎて、もう一度オーダーしようと思ったくらい

 

おいしかった!

 

 

●●●●●

 

それでね、それでね、

 

ここのカフェ、今後の人生で絶対もう一度行きたくって、

 

その理由が、このカフェのトイレにあるんです。

 

初めて海外に行って、日本と違うトイレを見たときと

 

同じくらいの衝撃が走った、、、、、

 

 

それがこちら

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417230246j:plain

 

ずんずん、、、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417230342j:plain

 

手洗い場も美しい、、、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417230639j:plain

 

ふぁっっっっっっっっっ!?!?!?!?!?!?!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417230803j:plain

 

ふぁっっっっっっっっっっっっ!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

木で出来た便座と便座カバー。

 

便器の中には天使の絵。

 

淵にも植物の絵。

 

そしてフロントには彫刻。

 

これがな、、、トイレ好きの私が求めていた、

 

トイレという概念の表れなんですよ、、、

 

トイレってな、、、

 

用を足すだけのものではなくて、

 

芸術であり、癒しを求める空間であり、

 

大切なこだわりのひとつなんですよ。

 

みなさん、トイレをないがしろにしないでください。

 

注意して見てみると、個性が出ていて、かわいいんですよ。

 

トイレにこだわっている人は、すごく内の内まで

 

こだわりがある人なんですよ。尊敬する。

 

 

このトイレ見た瞬間泣きそうになって、テンション爆上がりのまま

 

パシャパシャ写真撮っていたら、

 

後から西洋のおばちゃんがトイレ入ってきたから

 

やべって思ってカメラ隠して手洗い場まで避けたんだけど、

(トイレの写真撮るヤツ普通にやばい)

 

そのおばちゃんが個室入った瞬間、

 

「OHHH MYYYYY GOOOOOD!!!!!!!!」

 

って言って、トイレの写真撮り出したから、

 

私もそこに戻って、「Soooo beeeeautiful, isn't it?!?!?!?」

 

て話しかけて、二人でバシャバシャ写真撮った。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417232256j:plain

 

ぶれちゃったよ。

 

とにかく、絶対また行きたい。トイレを見に。

 

ケーキもおいしいし、店内も美しいのでおすすめ!

 

 

●●●●●

 

その後、定番な観光地をぶらり。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417232629j:plain

 

中央広場に来れば、

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417232745j:plain

 

超有名な銅像のマンホールおじさん!

 

ブラチスラバ銅像が街のあちこちにあって、楽しい!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417232951j:plain

 

小さな丘を登ります

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417233112j:plain

 

見えてくるのは

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417233209j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417233310j:plain

 

ブラチスラバ城!!!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417233449j:plain

 

別名、ひっくり返したテーブルと言われるように、

 

小さな塔が四方にたってます。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417233657j:plain

お借りした写真(

http://yuuma7.com/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%90%E5%91%A8%E8%BE%BA%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%9C%B0%E5%85%A8%E9%83%A8%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E6%84%9F%E6%83%B3/

)

 

ミニチュアみたいでかわいらしいよね。小さな町にぴったり!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417233941j:plain

 

街も望めて、反対方向で旧市街↓と新市街↑が見える!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417234114j:plain

 

城内は美術館になってた!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417234257j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417234338j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417234412j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417234449j:plain

 

シンプルできれい!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417234535j:plain

 

棺桶なんかもあったり

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417234620j:plain

 

かわいいキツネが床に描いてあったり。

 

美術館も節電されてて、人が近寄ると照明がついたりした(笑)

 

 

 

●●●●●

 

そんなことしてたら、日も暮れてきたので夕食をとることに。

 

事前に日本人のブログで探しておいた、

 

おいしそうでスロバキア料理が食べられるレストランに!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417235301j:plain

 

ブラチスラバ城の城下にある隠れ家みたいな場所でした

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417235436j:plain

 

店内に入ると、地下の方に案内されたけど、

 

洞窟のようになっていて不思議な空間だった!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417235637j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417235731j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180417235826j:plain

 

地ビールで乾杯!(一人)

 

メニューの読み方が分からなくて、スクショしておいた

 

ブログの写真を見せると、店員さんが

 

「それうちのメニューの写真じゃない!」

 

と、ブログに載っていることをすごく喜んでくれてた(笑)

 

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180418000219j:plain

 

前菜にスープ(野菜が溶けてて故障が効いてておいしい)

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180418000344j:plain

 

メインのグラーシュ!

 

中欧によくある伝統料理だね。

 

牛肉煮込んで甘辛ソース(今回はオレンジのソースがかかってた)に

 

もちもちのパンをまるめたやつ

 

おいしかった~~~

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180418000730j:plain

 

デザートも頼んじゃった

 

小麦粉を茹でたニョッキみたいなのに、黒ごま?すったみたいなのふりかけてた

 

・・・まずくはないけど、単調すぎる味で、飽きた&お腹一杯

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180418001023j:plain

 

トイレに行くのも、一度お店から出てきて隣の建物まで歩いたよ

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180418001220j:plain

 

トイレ(定期)

 

カウンター前には鳥さんもいたよ

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180418001437j:plain

 

いいお店だった!

 

 

●●●●●

 

ブラチスラバは治安のいい街と調べていたので、そのまま残りの観光地をぶらり

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180418001714j:plain

 

ブルーチャーチ

 

青色で可愛い。日中見たらもっと映えるんだろうな。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180418001841j:plain

 

銅像さん

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180418001934j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180418002039j:plain

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180418002225j:plain

 

 

ホステルに帰ると同室の子達も帰ってきてたんだけど、

 

物静かな子達ばかりで、みんな携帯いじって、

 

11時半ごろに「電気消すね~」と一人が言うと

 

「はーい」と言ってみんなで寝だすくらい、いい人たちだった。

 

事前に「あの、私あした早くチェックアウトするから、

 

早朝に音出してしまうけど、ごめんね」と言ってくれるくらい。

 

 

いい街だった、ブラチスラバ

 

一日で十分周れるくらいのコンパクトさだけど、

 

時間がゆっくり流れてて、かなり好きになれた(^^♪

 

さて、明日もバスで移動しますぞ

 

ついにあの大都市に!!!