世界旅行を振り返る。

近い将来、世界旅行の再開を夢見ながら、過去の思い出を振り返ります。あまり覚えてないかもしれないので不確かな部分もあります。今の自分へのエールとして、そして誰かの糧になっていたら幸いです。今まで21か国36都市制覇。世界のトイレ撮影が好きです。

中欧旅行~ハンガリー・ブダペスト①~

 

 

 

関西国際空港を日付変更前に飛び立って、、

 

ドバイで3時間ほどトランジット、、、

 

前回初めてドバイ国際空港に着いた時はWi-fiが繋がることも知らず、

 

ただただオロオロしてたけど、

 

この時は、着いた瞬間にネットで時間を潰してたから、

 

3時間なんて、あっという間だった!!(笑)

 

そして、現地時間の正午あたりに、

 

ハンガリーブダペストに到着!!!

 

 

 

とりあえず、中心街まで行くために、電車に乗らないといけない、、

 

空港出てから周りの人の流れに任せて

 

駅にたどり着き、電車に乗り、地下鉄に乗り換え、

 

事前に調べておいたホステルの最寄り駅まで一直線、、、

 

 

 

道中のことはあまり覚えてないけど、

 

最寄り駅の出口が東西南北4か所あって、適当に出たせいで、

 

ホステルにたどり着くまで全方角を歩き回った記憶があるよ。

 

でっかいバックパックとコロコロキャリー持って。

 

 

しょっぱなから泣きそうだったよ( ;∀;)

 

 

まぁ、おかげでチェックインの15時なんて余裕で過ぎてて

待たずチェックインできたんだけどね!

 

ブダペストには、7日間滞在予定!

 

今回の旅は、メインの都市には1週間と長めに設定してます(^^

 

 

そんな、7日間お世話になったホステルはこちら!

 

 

マーヴェリックシティロッジ(Maveric City Lodge)

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180220233441j:plain

 

・・・写真の雑さ・・・(笑)

 

私がとったのは、女性専用10人部屋

 

フロントで名前を言って、パスポート出して、カードキーもらって、

 

ホステルの使い方教えてもらって、ベッド番号教えてもらって、、

 

急なはしご上ったここが私の籠城となりました。

 

 

個々にカーテンが付いててプライバシーもしっかり守られてて、

 

ひとりひとりの空間も広いと思う!

 

女性専用部屋は1階のフロントのすぐ奥に2つあって、

 

隣の8人部屋との間にシャワー&トイレルーム(各4個ずつ)

 

がある感じだった!

 

写真も撮っていたはずだけど、もう手元には残ってない( 一一)

 

シャワーは温かい、混み合うこともない。

 

でも、タオルとか着替えを置く場所はなく、

 

シャワーから一番遠い場所に濡れない袋に入れとくしかない( 一一)

 

 

あと、トイレはペーパーが床に散らかってたりして、

 

私がいた期間は、マナーが悪い人がいたのか、あまり綺麗じゃなかった。

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180220234311j:plain

 

 

共同キッチンも広くて使いやすい、冷蔵庫も複数あって入れられる!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180220235123j:plain

 

ダイニングの壁には宿泊者達のメッセージ

 

広いね~広いね~

 

・・・でも、私、ここでご飯食べるとき、

 

ほぼ一人だったんだけど、、、

 

あまり使われてなかったのかな・・・??

 

それとも私のごはんタイムが変・・・???

 

友達できるかなってソワソワしてたのに、寂しかった(´・ω・`)

 

 

●●●●●

 

そんなこんなで、荷物整理を終えて一息ついたらもう日が落ちそうだったから、

 

とりあえずホステル周辺をふらっとだけ周って、

 

ホステルからすごーく近くのレストランで、夕食にした。

 

(相場が分からな過ぎて色んなお店の周りをうろうろ

して、結局よく分からないから自棄になって入った)

 

18時頃でお客さんも私しかいないからドギドギしたまま

 

とりあえずメニューの一番上の料理を注文。

 

あと、かろうじてイメージのつく自家製桃ジュース(ハーフ)も!

 

そしてきたのが、、コチラ!!!

 

f:id:ta1ta1dt7fnknk:20180221000248j:plain

 

ゆでた卵をリゾット風にしたものと、鶏肉、クリーミーなソース

 

待ってる間にきた鶏皮の唐揚っぽいのと辛すぎる玉ねぎスライス

 

自家製桃ジュースは濃厚すぎてハチャメチャにおいしい!!

 

これで1000円!(ごはん700円、ハーフジュース300円くらい)

 

初日だから分からなかったけど、ブダペストではまぁまぁいいお値段

 

なんじゃないでしょうか。。。?

 

 

 

卵?と鶏肉のプレートは、最初はおいしかったんだけど、

 

だんだん飽きてきちゃって、最後の方は濃ゆい

 

鶏皮唐揚が恋しかったよ、、、

 

 

 

ひとりでモリモリ食べてたら、暇そうなウェイターの兄ちゃんに

 

「どう?おいしい?」みたいに話しかけられるから、

 

「ベリーグー!」とだけ答えたりしてて、ちょっと楽し嬉しかった!

 

 

あと、突然高校生くらいの女の子がお店に入ってきて、

 

奥にあるドアの中に入っていったと思ったら、

 

ウェイター姿になって出てくるのを見てたり、

 

老夫婦が次に入ってきて、仲良さそうにワインをカチンと鳴らす音に

 

癒されてたり、、、、

 

あぁ~外国に来たな~としみじみ感じてました('ω')

 

 

そして、レストラン出てからは直行で籠城して寝ました。

 

10人部屋だけど、みんな静かで良かったな(^^)

 

明日から、観光するぞー!